splashジギング大会 in室戸

船曳 望  

(クリックすると画像は大きくなります)


 2001年11月18日に、恒例の室戸ジギング大会に参加させてもらいました。
大会と言っても、阪神間のメンバー数名でワイワイと釣りをする集まりです。
中西さん、いつも企画ご苦労様です。

 17日土曜日夜のフェリーで南港を出発しました。このフェリーも今年の11月いっぱいで無くなるということで寂しい限りです。 今回は大阪組ばかり8人での出発となりました。甲浦に着くまでの約5時間、ビールを飲んで少し寝ることが出来、体力的には結構楽チン。甲浦に到着後室戸まで半時間程のドライブですが、8人が畦田さんの車1台に乗っているため、車内は某ヤラセ出会い系テレビ番組のようです。  〜ラブワゴ○は進む。魚臭いオッサン達を乗せながら。〜

 程なく室戸漁港に到着、昨日の酒がまだ少し残っていて何となくイヤな予感・・・。
中西さん、平野さん、仲谷さん、仲谷さんの友人が清弘丸に、吉野さんと畦田さん、大宅君と私が幸漁丸に乗り込み、いよいよ出船です。
 15分程でポイントに到着。水深は60Mラインです。私のタックルはスピニング・ベイト共に基本PE4号・リーダー20号で挑みます。
 最初のポイントで3回程流し、アタリが無いので少し場所を移動。 二流し目、全員ベイトでやってるのを見て、ニューロッドのスパルタス・アスロッカーのスピニングに変更。ルアーはコモジグ200gピンクです。着底後一気に10M程巻き上げ、少しポーズを入れてシャクリ始めた瞬間、来ました!。待望のHITです。船長の慎重に行けという言葉を聞きながらリフトアップを始めました。最初の10Mぐらいまでは素直に上がって来たので「小さいみたい」と言ってたのが、急に一気に底まで持って行かれ、「これはアカンかも・・」と少し弱気がになってきました。 しかしなんとか踏み留まり、ヘロヘロのやりとりでやっとぼんやりと姿が見えたと思ったら船の反対側に走られ、5ftのロッドでは船底をかわしきれずリーダーを擦ってる感触がします。幸運にもリーダーは切れず、プクプクと気泡と共に水面に浮上したのは、かなりいいサイズのブリ!! 無事にタモに入り、小さくガッツポーズ。さっきまでメジロだろうと言ってた船長が、ええブリやと言ってくれました。 後で量るとなんと11kgありました。

 写真撮影をして魚をシメたあと、腰の痛さと船酔いのダブルパンチでダウンしてしまいました。 長堀さん、オレ今回も吐いちゃった。
 その後2〜3時間アタリが無かったんですが、今度は畦田さんに来ました。なんでもジグを回収中に当たったそうです。 上がってきたのは腹パンパンの5〜6kgのカンパチ。余裕のやり取りはさすがでした。 同じ時刻に清弘丸がカンパチを上げたという無線が入ってきました。 船上であと釣ってないのは吉野さんと大宅君。ガンバレ〜! アタリが無いまま時間が過ぎ、もうすぐタイムアップという頃に吉野さんに来た!!。 しかし、、、すぐに外れてしまいました。「バレたー!・・」がっかりしながらそのままシャクリはじめた吉野さんでしたが、何と即HIT!。 慎重なファイトでランディングされたのは4〜5kgのカンパチでした。「ボウズは逃れた〜」というホッとした感じの笑顔がステキです。
 さあ、あとはタクちゃんこと大宅君です。この頃になるとシャクリながらも「今日は絶対飲んだる!」とか「室戸嫌いやねん」と既に敗北宣言しています。  ・・・結局その言葉どおり、アタリの無いまま終了となりました。 結局私は船酔いで10流しもしないまま終わってしまいました。ホンマに先に釣っておいてよかった(笑)。
 港に戻ると清弘丸では仲谷さんが7kg前後のカンパチを上げており、後はデカイ赤ヤガラが何本か釣れてました。 結果は8人でカンパチ3本、ブリ1本。ここ最近の室戸では結構良かったんではないでしょうか。 最後にみんなで仲良く記念撮影。中西さんは早速12月のリベンジ予約を入れていました。

 甲浦に戻っていつもの焼肉屋さんで打ち上げです。狂○病で「お預け」されていたせいか、皆肉を食うこと食うこと。ラーメンで締めて帰りのフェリーに乗り込みました。全員即寝の模様。気が付くともう南港に到着していました。

 南港フェリーターミナルで解散「お疲れ様!」 今回は2年ぶりに室戸で魚を釣ることができ、又新しいメンバーと知り合えて有意義な大会となりました。 来年も是非参加したいと思います。





Splash WorldTOPに戻る


index に戻る