ビワコオオナマズ釣りに行って来たよぉ〜♪2

浅井 啓司

・2002年7月2日(火)月齢21.1  天気 曇  風 ほとんど無し

・釣り人一行: 松浦昌治、岸本卓三(友人)、本人(三名)

・目的地: 滋賀県今津町琵琶湖木津浜

今回同行者ご紹介♪
岸本氏 松浦氏

前回(6月26日)のリターンマッチの日取りは、仕事の都合もあるが、天候の関係ですぐにとはいかなかった。
 今回は、特にいきなりで、1日(月)に夕方に、今夜行くけど♪ と、いうお誘いが来た! 今夜は、前回同行の櫻井氏と三嶋麻里さんが行く。 誘い主の松浦氏は、明日も釣友の岸本卓三氏からも誘われていると言う。 1日は天候も悪いし、明日の岸本氏とも久しく遭っていないので、私も明日行くと表明♪ 結局、松浦氏は、1日も行ったが、悪天でほとんど釣りが出来ずに、全員ボーズで帰ってきた。
 今回は、岸本氏が仕事を早く切り上げるので早めの出発だったハズなのだが、多忙な岸本センセは、仕事が長引いて、スタートフィッシングは、3日の午前1時30分だった。

月がとっても綺麗なのぉ〜
【タイトル】
ムーンライト・フィッシャー
ショワッチぃ〜

月が隠れたら・・・キャっ♪

降水確率40%を覚悟で来たのに、雲には隙間が有り、綺麗な月や星まで見える。 織姫星(こと座ベガ)、彦星(わし座アルタイル)や天の川(ミルキーウェイ)が天頂付近に見え、プレ七夕気分♪ でも、月が綺麗にハッキリ見える夜釣りって、ルアーではあんまし良い目してないんだけどなぁ〜・・・ でも、今回は魚の跳ねる水音もあちこちで響いていているし一部では軽くモヤも掛かって、雰囲気はイイカンジィ〜〜♪
 でも、魚はアタリません・・・ おっと、松浦氏にヒット! イワトコナマズ♪
 午前2時半頃、月が厚い雲に覆われて、すっかり辺りが暗くなってきた♪ ナマズチャンスだ!! 気合を入れてキャスト! と、松浦氏がまたまたヒット! 今回はデカイ!! 一生懸命堪える松浦氏。 サポートに近寄っている途中で「バレたぁ〜!」の声。。。 フックが伸びていたらしい。 やはり、条件が良くなるとヒットするんだー♪ と、気合をいれるが、ヒットは続かず、また月が顔を出す・・・
 午前3時過ぎ、かなり曇ってきた。月もすっかり姿をけして、隙間からの月光も分からない。 またまた、チャンス到来♪ すると、松浦氏にまたまたヒット! ビワコオオナマズだ! う〜〜ん、いいななぁ〜しょうちゃんばっか。。。  今回は、ファイト中にもパチリっ♪ いい顔してね♪
 その後、松浦氏がイワトコナマズを追加して、夜は明けた・・・ 前回の事があったので、夜明け後も暫く粘って午前5時過ぎまでキャストを続けたが、流石に、今回は明るくなってからのヒットは無かった。

イワトコナマズ
おいしそうぅ〜♪だって イワトコの腹は黒っぽい柄
があるんだよ〜♪と、嬉し
そうに見せてくれる

明るくなって・・・
ほ〜れ、どうだぁ〜♪ 108cmだった 優しくリリース♪

後片付けが終わると、魚ならなんでも好きという岸本氏が同行の今回、このまま帰れるハズが無い・・・ ここまで、来てるのだからと、琵琶湖の淡水魚屋へ♪ 佃煮屋さんでお土産ゲット作戦だぁ〜♪ 最初に行った製造工場直販の近江屋は知内魚港の入り口付近のお店だ。 さすがに製造工場なので、早朝にも係わらず、店は開いている♪・・・が、人は居ない・・・いくら呼んでも返事が無い! 仕方が無いので、今津の西友辻川店に行く。 ここは、1枚のシャッターが半開きのところに無理やり押しかけた・・・ 佃煮やうなぎの骨あられをゲットして、変な満足感のなか帰路に。
・・・帰りの車中で、岸本氏と私は、更なるリターンマッチに燃えたのである・・・(もう、今年のシーズンは終わりやでぇ〜・松浦氏談)